中国人で顧客企業の正社員の人がいた
日本語も上手だったし
技術的にもすごく優秀だったし
人間もできてた
だけど、大勢のパートナー会社の担当者にコミュニケーション取って 方針連絡するというのは
あまり上手ではなかったな、実際伝わってなかった
彼も日本語に若干の不安があるのか、大勢に一括で連絡するという事を対面にしろメールにしろ ちょっと避けるようなところがあったし(少人数ならやってたが)
指摘を受けるパートナー側社員にしても顧客という遠慮のある関係、上手であるとは言え完璧というわけではない日本語で
彼に突っ込んで質問する、というような事をしなかったと思う
彼は本当に上手で流暢な日本語を話したけど
コミュニケーションを重視する仕事での語学力は
ハードルが高いなとは思った
Permalink | 記事への反応(0) | 17:52
ツイートシェア