2018-11-11

中国人顧客企業正社員の人がいた

日本語も上手だったし

技術的にもすごく優秀だったし

人間もできてた

だけど、大勢パートナー会社担当者コミュニケーション取って 方針連絡するというのは

まり上手ではなかったな、実際伝わってなかった

彼も日本語に若干の不安があるのか、大勢に一括で連絡するという事を対面にしろメールしろ ちょっと避けるようなところがあったし(少人数ならやってたが)

指摘を受けるパートナー社員にしても顧客という遠慮のある関係、上手であるとは言え完璧というわけではない日本語

彼に突っ込んで質問する、というような事をしなかったと思う

彼は本当に上手で流暢な日本語を話したけど

コミュニケーションを重視する仕事での語学力

ハードルが高いなとは思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん