2018-10-31

会話が途切れるやつ

ってもしかして自分のことばかり考えてるんじゃないか

今日自分ものすごくそう痛感してしまって反省した。もちろん相手が話下手すぎる可能性もあるけどね。

ちょっと人と雑談する時間があったんだけど、あんまり話が続かなくて。相手が気を遣ってか色々話題を振ってくれるんだけど、いつも自分のターンで途切れてしまった。

雑談時間が終わって悶々反省タイム。会話後の反省タイムがある人、少なくないよね。そこで気づいてしまったんだよ。自分がなに考えてたか振り返ってみたら、相手に興味を持ったふりしてまるで自分のことしか考えてないの。自分がどう思うとか、自分はそれに興味があるとか。相手がなんでそう思ったのかとか全然考えてなかった。話が下手なのを自覚してるから自分がどう話すかばかりに意識が向いちゃってるのかな。

反省明日もチャンスがあるはず。がんばるぞー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん