2018-10-28

ジェンダー使い

うちの50代の上司と話していると、会話の中にときどきジェンダーという単語が出てくるのだが、どうもその使い方がおかしい。

「○○はジェンダーから…」とか、「ほら、あの、名前なんてったっけ。ジェンダーの…」とかいう使い方で、いつも「ん?」となる。

まり突っ込まず、適当に聞き流していたけど、どうやら彼はジェンダーのことをユニセックスとかレズビアンという意味で使っているっぽい。

そういう意味で使われることってあったっけ? 私が知らないだけ? 違うよね?

この前も「中谷美紀ジェンダーから」みたいなこと言ってた。

絶対、間違った意味で使ってるんじゃないかって思うんだけど、上司だけに何も言えない。指摘できない。

嫌な上司なら、ほっておけばいいんだけど、基本、いい人なので辛い。恥をかかせたくない。

私と2人だけのときならまだいいけど、何人かの飲み会の場でも、彼はジェンダーという言葉ときどき口にする。

流行語だと思っているのかもしれない。

何人かいる場でも、たいていはみんな彼よりも立場も年齢も下だからか、誰かが間違いを指摘するのを見たことがない。

たぶん私のいないいろんな場所でも使ってるのだろう。

こういうときってどうすればいいんだろう。いつかどこかで誰かに指摘され、恥をかくかもしれない。

できれば自分で気づいて欲しい。でも、思い込みってそういうものから自分で気づくのはなかなか難しいのかな。

どうすれば角が立たず、恥をかかせることなく、正しい意味を教えてあげられるんだろう。

  • そういう意味で使われることってあったっけ? 私が知らないだけ? 違うよね? あなたが知らないだけ。 あなたの脳内の言語辞書がアップデートされないから、違和感が解消されな...

  • 他人の間違い(仕事と関係のある間違いでもない)をただしてやろうという欲求は無意味なので捨て去る努力をしよう

  • ジェンダラス(デンジャラス)な話題ですな・・・。ジェンダーだけに。

  • 「中谷美紀はジェンダーだから」 は、 「中谷美紀は(トランス)ジェンダー(役で有名)だから」 を略した表現と解釈すれば、とくに不自然とは思わない。

  • ジェンダーとセクシュアリティの違いくらいはこっそり教えてあげてもいいと思う できたらパフォーマティビティも

  • 言葉の意味を理解していない人は「いい人」ではないので、放っておいて構いません。

  • あーあ お前が昨日指摘しなかったから今日取引先で喋って大恥かいたよ それだけのことを増田に書くお前が自分で指摘しなかったからだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん