2018-10-27

極められないゲームが苦手

なんか、最近ゲームって遊び尽くすの無理なようにできてない? って思った。

PS1くらいの時代までは、一部の例外を除いて、大抵のゲームは「好きなら極められる」って程度の難易度だった気がするんだが、

最近ゲームは、アクションでもRPGでもシミュレーションでも、

「実績」だの「アップデート」だのと言って、「そのゲームが好きで毎日やってる」程度では到底届かないような馬鹿げたやり込み要素を標準装備してる気がする。

大富豪でもなければ極められない課金ゲーは置いておくとしても、売り切り型のゲームも実績全解除とかどんだけやり込んだら出来るんだレベルで難しい。

アクションとかシューティングとか、難易度最高レベルになるともうクリアできるやつ頭おかしいだろってくらい難しいし、

シミュレーションでも「●時間以内にクリア」とか「●を使わずクリア」とか、

そういう縛りプレイはしたい奴がすりゃいいだろって条件の実績があったりする。

のんびりまったり続けて、数百時間もやれば頭打ちになって「このゲームはやり尽くしたぜ」って気分で一部の変態スーパープレイを見てる位が一番愛着が湧くんだが、

のんびりまったりじゃ到底取得できない未解除実績とか残ってると、好きなゲームなのに駄目出しされてる気分になって妙に挫折感が湧くから嫌だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん