2018-10-24

豆腐の味の違いが分かる夫

私はそんなに味覚に鋭いわけではなく、「豆腐なんてどれも一緒じゃない」と思う。

から新婚の頃、冷奴スーパーで買った安い豆腐を出したら夫に文句を言われた。曰く、「豆腐が良くない」と。

冷奴だけに私の腕前の問題ではなく、薬味生姜が悪いとかおろし方が悪いでもなく(←それが分かったらある意味尊敬する)、本当に豆腐問題らしい。そうは言われたが当時は納得がいかなかった。

私「豆腐の味なんて分かるの?」

夫「分かる。この豆腐は水っぽい」

私「本当に分かってるの?」

夫「何なら、今度ブラインドテストしてみせようか?」

そう言われたので後日 A:スーパー豆腐。1丁98円 B:別のスーパーで買った別の豆腐。128円 C:Aと同じスーパーで売っていた高めの豆腐。248円 D:豆腐専門店で買った豆腐。400円 の4つでブラインドテストしてみたら、本当に『D>C>B=A』と言われた(AとBの差は分からなかったらしい)。

当てたあとで夫いわく、安い豆腐でも味の濃い料理、たとえば肉豆腐とか麻婆豆腐にしたら分からないけれど、冷奴とか湯豆腐みたいな豆腐の味がもろに出る料理ではせめてC程度の豆腐を使って欲しいとのことだった。

当てられたからには仕方がなく夫の言うとおりにしているが、私はその違いが分からないし、確かに豆腐1丁の百数十円の違いに拘らなければいけないほど世帯収入が低いわけではないが私が貧乏性なので微妙釈然としない。

そうこうするうちにまた寒くなって湯豆腐を作る機会が多くなりそうだ。

  • あからさまにいいやつは結構違うと思う。安物でも普通に食べるけど。 まぁその分稼いでもらいまひょ

  • これスーパーで買い物もしたことない奴が書いてるだろ もしくは物資の選択肢のない田舎に住んでるか

  • ブラインドテストすごい 缶コーヒーでやりたいんだったの思い出した

  • まず自分でやってみ。多分ピンとキリの違いくらいは難なく分かるよ

  • 豆腐のみを分析するつもりで食べてもまったく違いがわからないのなら、まあ味覚音痴だよね

  • D, C, B=Aの三つに分けれたからCと言っただけだろう。人間の真ん中選びたい癖 実際はBで十分な気がする

  • 普通の牛乳と低脂肪乳並みに違う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん