2018-10-05

やりたいことがない人生ってダメなのか?

会社で活き活きと働いている同僚。起業して成功している友人。仕事をやめてミュージシャンとして着実にステップアップしていく知人。

すごいと思う。

同時に、とてつもない劣等感に苛まれる。

自分には何もない。

人生でやり遂げたいこともなければ、仕事はただお金がもらえればいいくらいの熱意しかない。

趣味で何か頑張っているわけでもない。

強いて言えば「何もしたくない」のがやりたいことだ。

自分では、そんな自分でもいいと思ってはいるけど

キラキラ輝きながら生きている人達の前に晒されると、自分がとてもつまらない存在に感じてつらくなる。

大げさなものでなくてもいいから、何か楽しいと思えるもの出会える時が来るのだろうか。

  • それでいいんだよ と肯定する映画が、スカイ・クロラ。

    • えー、最後やりたいことが見つけて散っていくじゃんか。 もう一人はやりたいことやってやんぜで叛乱の構えだし。 全然やりたいことが無いことを肯定してなくないか。

      • 最後やりたいこと見つけて散っていく自由もあれば、 何事も無かったかのように日常を繰り返す自由もある。 というのがあの映画のメッセージじゃないかなぁと思ったんだけど。。

        • 自由じゃなくて「何かをやろうという思考を持たない事には無限ループに取り込まれる」ってメッセージの方が受け取り方として正しいと思うが。 (だから散った奴と子供作った奴がい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん