2018-10-02

適当なことを言う増田

明らかに言ってることがおかしかったり、過度な一般化を行う増田は多い。そしてそれに対するツッコミをよく目にする。

果たしてはてな匿名ダイアリーはアホが集まるコミュニティなのだろうか。そんなふうに思うなら少し考えを巡らせて欲しい。

ホッテントリを見ている人はブクマが付いた増田しか知らないだろうが、実際は

というのが平均的増田の状況である

こんな無力な状況に、事実関係を正しく記述したり、論理的整合性を持たせたり、正しい日本語を書くインセンティブがあるだろうか?

いやむしろその逆をするほうが人の目につくだけましという考えになるのも致し方ない。

しまともな増田が増えてほしいと思うなら、反応する他の増田ブクマカの努力必要不可欠なのである

コミュニティを育てるという当事者意識を持たねばならない。

  • 匿名のコミュニティなんか育ててどうすんだ。名前がついてれば、その中で認められたら、友達ができるけど。

  • たまにとても有用なレスがつくこともあるから、まだ育てる価値はある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん