2018-09-29

anond:20180928173300

「全部」でしょ。

新自由主義って、かつての自由主義の「政府が完全放任したら理想社会が作れる」というものの焼き直し。

そこに「イノベーションがあればうまくいくんだ!起業を!イノベーションを!」という旗頭をもってれば景気が良くなるという仮説が加わってる。

イノベーションなんて新しい着想で新しい市場が生まれたってものにすぎんが、不景気の時は新しい商売もうまく行きにくい。さらに、生まれたて起業不況ものすごい弱い。

まあ、起業させてしまえばどんだけ石を投げても「当人自己責任」になるから自己責任の石ぶつけたい放題になるし、石ぶつけりゃそのイノベーション企業様が生まれるって考えなんでしょ。

いや、他のやりがいがある職種みんなそうだ。その職種を選んだのはお前なんだから、石ぶつけられても自己責任だと。

実際は大量に死体を作ってるだけにすぎんと思うがね。

時期が悪いことに、IT化の時代の流れが起きたが、やりがいがある=むちゃくちゃしてもその職種を選んだ奴に石を投げても構わない=人がどんどん逃げていくということで、日本のITは壊滅だがな。

起業をするのは、役所に20万円つみゃ誰でも出来る。

でさ、なんで起業するにかっこして(成功する)なんてものを加えてるんよ。

実際は全くイコールじゃないのに。

記事への反応 -
  • 自己責任言ってる人は、どこら辺までを自己責任だと言ってるんだろう。 ホリエモンとか、日本に住んでれば誰でも起業できる(成功できる)とか言ってるけど、自己責任言ってる人は、...

    • 「全部」でしょ。 新自由主義って、かつての自由主義の焼き直しで「政府が完全放任したら理想社会が作れる」というものの焼き直し。 そこに「イノベーションがあればうまくいくんだ...

    • 病気でも障がいもちでもないパンピーが 「暮らせる程度」稼げないって「努力不足」以外の何でもねぇよ。 ホリエモンとか、日本に住んでれば誰でも起業できる(成功できる)とか言っ...

      • ホリエモンからみたら金持ちになれないも、努力不足らしいよ。

        • 俺は平凡に楽に生きたいから、 死ぬほど努力するつもりはない。

          • 現状で満足してるから今のままでいいけど、その気になったら金持ちになれるんだ。

            • 今、絵は超絶ヘタクソだが 100000時間とかやればマシになるだろ? そういうこった。 1mmも成長しないとかわからねぇしな。

              • みんなが10万時間やってうまくなってもたとえば需要側は3分しか見ないはい無意味

              • 横からだが、 1日8時間、休みなくやったとして、34年。 20歳から始めたとして54歳でマシな状態とは、 人生満足なんだろうか。想像つかん。

                • 何か知らんけど昔波の絵を描いてた画家の人すら80歳になっても猫の絵一つまともに描けなかったらしいよ。そんなもんじゃない。

            • まぁ皆どっかしら手を抜いてるからなぁ。ある程度なのはしゃーない。

    • 金持ちになる制限も縛りもないしチャンスは誰にでもあるんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん