2018-09-27

砂漠でヒトに出会うようなこと

僕は、ある学校数学を教えている。

呆れるくらいに田舎で、教育困難校と言われるくらいではないが、警察ごっこやらされたりしてかなりキツイ

しかし、苦痛だ。あいつらはなぜこんなこともできないのかといつもイライラしてしまっていた。

正直、あいつらは数学をやるに値しない。こんなことできないなら理系にいる意味ない。そういう、どうしようもない考えばかりがアタマに浮かんできて止めることができなかった。

このまえ、前回のテストで100点をとったひとが質問にきた。

まず、どこまで解けた? というと「ここまではわかりました」と答えてくれた。普段は「全部わかんな〜い(テヘ」みたいな反応で、ヒトにモノを聞く気が有んのか、と悩んでしまう。

が、今日は違う。

この公式を使ったら? と提案してみたら、スラスラと自分で解いてしまった。

しかった。やっと、「人間」に会えた気がした。やっと、仕事らしい仕事をしている気がした。

もうすこしまともな学校転職すれば違った世界があるのだと確信した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん