2018-09-19

日本コミュニケーション能力における自己責任の度合いが高すぎる

(ここで)オタク発達障害関連の話題が上がってるけど、

そもそも日本コミュニケーション能力における自己責任の度合いが高すぎると思うんだよなあ。

大体日本忖度文化関係で高度な空気読み能力を求められる割に、

万人が自ら見て覚えろという職人メンタリティスキルアップしろという。

世間のあちらこちらでコミュニケーション能力人生必須スキルと謳われている割に、それを教育する場は著しく乏しい。

こんなん脱落者出まくって当然だろう。

いい加減義務教育コミュニケーション能力の授業を設けるとかするべきだと思う。

いや俺がオサーンから知らないだけで、最近の子供はそういう授業受けてるのかな?

  • 自分も知らないんだが、例えば英語圏なんかだと自分の意見の表明方法に定式化がされて、学校教育で教え込まれるものなのかな。 それだけ分かりやすい基準があってもなお逸脱したコ...

  • コミュニケーション能力っていうのが結局は権力や政治力や魅力の都合のいい言い換えでしかないわけでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん