2018-09-19

どうして「ウチは裕福ではなかった」と口にする必要が有るのか

「金の力で幸せになった。誰かが頑張って稼いでくれたお金を沢山使えたか幸せになれた」

それを口にして何が問題になるんだろう?

お金の力ではない何かによって実現されていたと語るために、別にお金の力がいくらでもあったわけではないとわざわざ口にする必要はない。

スポーツ選手が「ご両親に健康身体で産んでもらえたおかげですね」と言われて「いいえ子供の頃はモヤシっ子でしたよ」と応える事があるが、そう口にする選手には「そもそも五体満足で産まれ育った事自体が十分幸福なのだ」という視点が欠けている。

自分が手に入れたもの他人が羨む時に、自分たちの努力によって勝ち取ったと実感できる人と比べて優れた何か以外は別に特段語る価値もないものだと思うのは、心の貧しさである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん