2018-09-09

離婚して3年経った

離婚理由についての詳細は省くけど離婚してからさらに鬱がひどくなり社会生活もままならなくなってきた。

第2の人生だ!って明るく振舞える人すごいよ。

自分最初は第2の人生だと思っていたけど、実際の世の中は…というか私の環境ではインターネットで言われているほど離婚に寛容ではなく、言わない方がよいこととして隠し続けなければならないのは心理的負担が大きい。離婚した人はちょっと…という理由で友人から縁を切られたこともあった。

また男性自体が苦手になった。

男性といえど色々な人がいると頭ではわかっていても、男性自体生理的に受け付けなくなってしまった。気持ち悪いとしか思えない。

孤独感とかはないんだけど、今までの人生で感じたことのなかった男性嫌悪であるとか離婚したことによるイレギュラーであるとか、そういうことの積み重ねで自分に自信が持てなくなり精神的に不安定になってしまった。

健康精神をどうやって取り戻したらいいのかわからない。

つらい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん