2018-09-09

anond:20180909121555

横だけどこれに賛成。因果応報的な考え方って仏教特有のものではなくて世界中の色々な宗教にもあったりする。科学が発達する前の宗教ってのは現代日本に生きる我々には想像つかないが、自分達の世界観説明するものだったり、社会集団としての道徳を説く教育ツールだったりする。理不尽な自らの境遇をどう捉えるか、その説明因果応報代表される価値観マッチしたんじゃないかな。幸不幸をストーリー化、見える化するのが因果応報という価値観なのかもしれない。

記事への反応 -
  • 日本は無宗教ではなくて多神教である、ちまたにあふれる宗教イベントを見よ・・・と思っていた。 最近もう一つ気になる事があって仏教の影響だ。 因果応報という仏教思想は意外と日...

    • そういう宗教的側面もあるかもだけど、そもそも人はストーリーを求めざるを得ない生き物なんだよと思うよ。 良いことしてる人間には幸せが訪れ、悪いことしてる人間には罰が当たる...

      • 横だけどこれに賛成。因果応報的な考え方って仏教特有のものではなくて世界中の色々な宗教にもあったりする。科学が発達する前の宗教ってのは現代の日本に生きる我々には想像つか...

    • そうだよ。ブッディズムだよ。 あとは、生まれ変わったら何になりたい? とかナチュラルに聞いたりするしね。 「日本教」について調べてみるのがいいと思う。

    • 自然災害は増田にとって因果応報なのですか。

      • それはあり得ないな。因果応報なんて起きたことと原因の因果が説明できる時だけだと思う。 「普段の行いが良かった」「普段の行いが悪かった」なんて曖昧な表現は合理的でないし、...

        • 仰ることは、判ります。 然しながら、タイミング的に不適切かなとは感じてしまいます。 自然災害が連続して起きたあとです。不安で辛い上京の方々も多い時期。 そんな折りに、自然...

          • 失礼ながら、全く言ってる意味が分からなくて笑った。自分から道路に飛び出しておいて因縁をつけてるように見えますよ。

          • 何に対して話しているかによるでしょう。 少なくとも私は被災は自業自得とも因果応報とも言っていません。 言論の自由を捨てるのであるならそれはそれで恐ろしさを感じます。

    • どうでも良いけど「因果応報」を調べるなら「因縁果報」も調べるべきじゃないかな 因果応報が語られる際「因」「果」ばかりに注目されるんだけど、因果応報の基礎は因縁果報だから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん