2018-09-08

anond:20180908112733

俺の地元とよく似てる。

なんで実力以上の礼賛が止まないのかを教えてやろう。

それは兄弟とか従兄弟とか子供とか、自分の身内にその高校出身者がいるってケースが物凄く多いからだ。

偏差値60くらいのとこなんだろ?

学歴に色気出してる階層の人たちのなかでは最大与党だ。

要領悪かったり頭悪くても聞き分けが良かったりする人達でもその気になれば容易に到達できる絶妙レベルからな。

から身内可愛さで結託してその高校をひたすら持ち上げるんだよ。

難関私立なんかは色んな地域、それこそ他県からとか通学する生徒が多いから、地元の人からシカトされやすい。得体が知れない。

トップ校なんかは地元神聖視されやすいけど、トップゆえに関わり持ててる人の絶対数が少ないから声の大きさ自体は大したことない。

から偏差値60くらいのとこが「凄い凄い」と一番ステマみたいに持ち上げられることになる。

記事への反応 -
  • それこそ「あんなとこ全然頭良くない」とでも誰かが言おうものなら、嫉妬に狂ってわけわからないこと言ってる可哀相な人だと本気で見なされるくらいには地元で秀才の誉れが高い。 ...

    • 俺の地元とよく似てる。 なんで実力以上の礼賛が止まないのかを教えてやろう。 それは兄弟とか従兄弟とか子供とか、自分の身内にその高校出身者がいるってケースが物凄く多いから...

      • そもそもトップ校(の特にトップ層)は大学で東京とかよそ行ってそのまま帰ってこないのが多いからな だから地元ででかい顔してるのは必然的に二番手三番手の数が多いとこが多くな...

    • 近隣ったって普通に通える範囲じゃないなら、地元校扱いじゃないんだから地元民に認識されないのは当たり前。

      • あと東大行ったらどうせ地元に帰ってこないんだろうから、やはり地元で認識されないのは当たり前。 地元企業に就職するとしても、その私立高校→東大と言う経歴の人より地元秀才高...

    • 昔は凄かったんだろう 今は少子化でレベルが下がってるのかな

      • 確かに昭和時代は今より良かったけど、それでも東大は5年に1人くらいしか出ないレベルでした。 早慶合格者数だって全盛期でもせいぜい40人とかで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん