2018-08-26

人種であるとか、肌の色であるとか、体のもろもろであるとか、そうした「生まれもったもの」「変えられないもの」に対して、区別をするということはおそらく差別だと思う。それはよくない。

タトゥーをしているだけで銭湯プールに入れない、ということが差別だ、やれ許容しない日本おかしいだという論争になっているけれど、最初に挙げたものとはわけが違う。

タトゥーをするということは「本人が選択したものである

既にルールとして「プールに入れない」などがあることを納得したうえで、入れることを決定した。

それに対して差別区別文化が合わないだ言うのはちょっとお門違いに感じる。

文化が遅れていると言う理論で語らない某脳科学者がいるが、じゃああなた銃社会が当たり前になったらそれも文化と言って受け入れるのかと。

人の感性のことをとやかく言うことはないけれど、それを「受け入れないのダサい、古い」ということもかなりの押し付け気持ちが悪い。

  • 本人の責任では無い外部的要因で生じた最悪の環境でおこなった「選択」をどう考えるのか。 貧しい環境で育ち生きていくために犯罪まがいの行動を取らざるを得ない。 そんな中で反...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん