2018-08-23

漫画家が隔月原稿料1p7000円で舐められてる

https://twitter.com/con_beef/status/1032381371610628096?s=21

---

1p7000円ですよ。隔月で。

それじゃあ生きていけないから他社さんと掛け持ちしようとすると編集から他所ではやるなと言われるんです。

じゃあ会社内の別の雑誌に載せて下さいと言うと、あなたの人気だとちょっと無理ですねーって言われるんです。

人気が無いのが悪いと言われればそれまでなんですけど

(引用終わり)---


こんなに絵が上手い人が月収8万の世の中おかしくないか

こういう気が狂った社会を何とかしたい。

パトロン制度でも投げ銭でもクラウドファンディングでも、多数の人がこの人の作品を読まずとも

熱量の高い数人がこういう人を救いwin-winになる社会がいい。

でもまだお金問題ハードルが高い。


こういう話をすると、好きなこと仕事にしてんだから我慢しろ論が湧くけど

好きなことを仕事にしてても多数に受けなくてもそれでもきちんと対価が支払われる世界になって欲しい。

  • つかその話で問題なのはなんの拘束料もなく「他誌ではやるな」っていうとこじゃね?

  • 外国にもっと高く売れたりしないもんなのかな

    • 営業頑張ればいけそうに見えるんだけど漫画家自身も日本の出版業界の人間もそういうノウハウまったくなさそうだしなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん