2018-08-21

昔の女の地位やばいよな

さだまさしルーツをたどる番組をぼーっと見てた。

祖母ちゃんにあたる女性は、隣村に嫁入り後、義母と夫から使用人のように扱われたらしい。そんで子供産んで(つまりセックス強要され)、子供病気で亡くした、と説明された。テレビでは、奴隷という感じではなく夫婦仲がうまくいかなかったみたいな言い方になってたけど。ばあちゃんはその後嫁入り先から家出して、ロシア出稼ぎに行ったらしい。つらかった。フェミニズム、こういうのを見ると必要だなと思う

  • あれ面白かったな、母ちゃん凄かった 弟さんの手紙のところで泣いてしまったわ

  • さだまさし世代なら、夫は出征たりしてたんじゃね? そんな夫を見捨てていくのを美談にしていいのかね? 繁治は中国大陸で諜報活動に従事したのち商工省の大臣秘書官を務めた経...

    • 内助の功を望んでいるんですね。 いつの人ですか?

      • 平成生まれ平成育ち

        • ずいぶん旧時代的な考えをお持ちですね。 何に影響されたのか興味ある。

          • 性別役割分担という合理的なシステムを「旧時代的」と言い切る傲慢さが何に影響されたのか気になる いや、やっぱいいわ どうせ聞きかじった糞フェミだろうからww

            • 明治時代みたいな性別役割分担推しだとまわりから浮きませんか。 時代の変化には気づいておられるんですよね。

              • 明治時代みたいな性別役割分担推しだとまわりから浮きませんか。 浮かないよ。 現実見えてない糞フェミの友達なんかいないからね。 時代の変化には気づいておられるんですよね...

                • 時代にのれないって生きにくそうですね。

                  • 時代に乗ること=正しい、ではない。 例えばナチに従うことは当時のドイツでは正しかったが、今日の評価は違うだろ。

  • 戦前の日本では、男だけが徴兵されて税金も払わされていた点も書かないと片手落ちだろう。 フェミニズム思想を更に進めるのもいいけど、フィンランドのように女も徴兵される国にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん