2018-08-19

「だから何?」と言いたくなる意見を言う人がいて困る

仕事課題解決の為に話し合いをしていると、

「だから何?」と言いたくなる意見を言う人が少なからずいて困る。

自分は忙しい」パターン

例えば、こんなケース

自分:この作業、○○をしないといけないのでは?

相手:そんな事をやっている時間はない。

自分:(だから何?)

あなたがやってくれと言う話では無くて、やる必要があるかを確認したいんだけどな・・・

やる必要があるのなら、誰がいつまでに何をやるのかを決めてやるだけだし、

やらないなら、そう決めればいい話だし。

専門家パターン

あと、見えにくいけどこういうケースもよくある。

自分:この問題の原因はAだろうかBだろうか?

相手:これは、Aですよ。私、その分野の資格持っていますから

自分:(だから何?)それじゃ、なぜAになるのか教えてください。

相手:Aですよ。こういう場合

自分:(本当にAなのかな・・・?)

例が回りくどいけど、肩書きベース意見を出す人も多い。

肩書きでなく、理論ベース意見を出して欲しい。

こんな曖昧なやり方していると、後で手戻りとか余計な作業が発生するんだよなー

「事前決定を厳守」パターン

自分:この作業、○○をやらないと本番で問題が起きる可能性があります

相手:それは事前に決めていることだから、やらなくていい。

この話は分からなくないが、結局後で問題になるケースが多い。

それなら、早めに対処しておいた方がみんな幸せになれるんだけどなー

なんでだろう、考えるのが面倒なのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん