2018-08-06

コミケオリンピックみたいになるべき

今のコミケオリンピックに例えれば「すべての競技をメインスタジアムでやってる」状態だよね。

昔ならそれでも何とかなったのかもしれないけど、もう今となっては無理だと思う。

からオリンピック競技ごとに会場を押さえるように、ジャンル毎なり開催日毎なり、細切れにして分散開催するべきだと思う。

切り分け方は上記のようには行かないかもしれないし、準備に必要な人的、物的、資金的コストは会場の数に比例して増えるだろう。

けど、これからコミケというイベントが成長を続けるとしたら、どうやったって一つの会場には収まりきらなくなる訳だし、むしろ現在でもイベント規模の肥大化による弊害がいろいろあるわけだから、できる限り早く細切れに分割するべき。

お祭り感が感じづらくなることや、携帯電話キャリアテスターへの支払いゼロで負荷テスト出来る環境が失われることなど、反対意見も多数出るとは思うが、決断する時期に来ていると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん