2018-07-26

勉強が嫌いだったのか?

おとなになるとよく分かるが

俺の場合は「記憶すること」が何より苦痛だった

今はWeb系に居るので記憶する必要ほとんどなく快適だ

覚えてもすぐ忘れていいし、メモできるしあとでググれる

 

未だにカフェで隣の人がテキストを広げているとウッと嫌な気分になる

資格とかがあったり、リアルタイム知識量が問われる業界は大変だな

 

それにしても記憶力の良さと頭の良さは結局相関するんだろうか

一見難しい問題を解く力と覚える力は別物に見えるが

だいたいテスト高得点を出す人は覚える力が強かったような気がする

不思議だなあ

 

かと言って、勉強を頑張って量を覚えたら難しい問題が解ける気がしない

というのは大人になってより確信しつつある

 

因果関係が逆なんだろうか

難しい物事もスルスル理解できる → 単位時間あたりに覚えられる量が増える みたいに

わからんなあ

分かってもしょうがないけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん