2018-07-12

甲子園男女共同参画にしようとしたら

審判員困惑よそに珍事、革靴スカート女子部員が伝令

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00265421-nksports-base

下手したらグリッドガールみたいな役職が新たに爆誕するリスクはないの?

女人禁制時代遅れなので、女子男子と全く同じように甲子園に参加する。

しかし(フェミニストも認めるように)平均的には肉体面で男女には埋めがたい差があるので、男女混合チームでも活躍するのは男子ばかりになってしまう。

しか男子ばかりに活躍の場が与えられると結局元の甲子園と変わらないので、女子でもなんとか活躍できるポジションを準備する。

しかボール拾いやチームの雑用を任せるのはあまり選手との落差が激しいので、性役割が分かれてしまうことを覚悟で、目立つ機会の多い応援ポジション女子に割り当てる。

  • 女子野球の存在は無視か

    • オリンピックと同じ、出場機会を別々の大会で確保するという方式で、私自身は女子野球があればそれでいいと思っている。 しかし、女子マネ批判や今回のニュースのように、男子と全...

      • 女子マネ批判も今回のニュースも「男子と全く同じ大会に女子部員も参加させたほうがいいと考える立場」の人なんていないと思うんだけど… スポーツが男女別なのは当たり前だよ?

        • 一部のパラリンピック選手はオリンピックに出ると聞いた。

          • で?

            • 男女に分けるアファーマティブアクションは少しずつ緩める必要があるということですね。 そもそも、遺伝子はおろか、人種で別れてませんしね。

        • あ、参加というのは競技そのものに参加することだけじゃなく、同じグラウンドに出て何かをやるっていうことね。 今回のように伝令みたいな補助的な役割しか女子には与えられないの...

  • 娯楽スポーツの男女共同参画など、女のホームレスが男と同等になってから考えればよい。 男女における喫緊の課題は労働時間や社会的孤立である。

  • そもそも選手登録された者以外がグラウンドに立ち入っちゃいけないんだよ。 女子じゃなかったらむしろ伝令できずに止められてた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん