2018-07-11

anond:20180711211635

うちの会社あんまり東大京大クラスはいなくて一橋あたりがトップですが、学歴仕事の出来が比例しないとやっぱり厳しく言われますね。

私の知っている範囲では、国公立出身者にあまりハズレはいないのですが、早慶レベル個人差が激しいです。ロースクールまで出てて、司法試験を目指してたような子でもなぜか仕事の出来がいまいちだったりします。

逆に高卒とか三流大学出身者(失礼ですね(^-^;)でも優秀だと評価されてどんどん出世していく人もいます。国のキャリア組ノンキャリみたいに、入口で分けてしまうと、出世すべき人が出世できず、出世しなくていい人が出世してしまうという困った現象が起きると思うのですが、どうなんでしょう?

記事への反応 -
  • メリット 人と会うときに相手が勝手に下駄を履かせてくれる。 転職が楽。下駄の効果。 人間関係が広がった。とにかく多種多様なひとに会えるというか、機会が広がりやすい。T...

    • うちの会社はあんまり東大・京大クラスはいなくて一橋あたりがトップですが、学歴と仕事の出来が比例しないとやっぱり厳しく言われますね。 私の知っている範囲では、国公立出身者...

    • あたしも京大出たい

    • 下駄の効果が30代半ばあたりで効かなくなってくるから、それまでになんとか功を成してください。 先輩からのアドバイスです。

      • 大学出て10年もしたら、社会人としての経歴の方が有効になってるはずだもんねw

    • 京大卒だけど、元中核派。これだとかなり微妙だよw

      • あんま問題ないけどな 中核のだった記憶を完全に忘れて、普通に会社の重役ちょっとまえに定年退職した人知ってるわ 京大卒の肩書は強いよ

        • 京大卒「学ぶって字は俺が何かを学ぶんじゃなくて、お前らが俺から学ぶんだよお

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん