2018-07-07

金持ち脱税したくなる気持ちがわかる

ワイ年収1100万の個人事業主 税金がもう無茶苦茶すぎるので愚痴

今年は所得税住民税だけで162万払った あとは事業税がそろそろくる

ボーナスって概念が無いので年収を単純に12で割ると月収は約92万 162÷92=約1.7

まり俺は1年のうち1.7ヶ月ほど国のためにタダ働きをしてるわけだ

これが年収500万の所得税住民税を調べてみたら38.4万円だっていうじゃないですか

500÷12=約42 42/38.4=0.9 1ヶ月にも満たないわけですね

これは不公平じゃないの? 俺の年収は生まれつきでもなければ

ただ運で決まったわけじゃないよ? それなりに頑張って結果出したからだよ?

みんな一律同じパーセンテージですってなら年収300万円の30万と、年収1000万の100万

金額は違っても割合、つまり重さは同じだから納得するよ

なんで500万稼いだら7.6%で 1100万で14%なんだよ 俺の何倍も稼いでるやつなんかゴマンといるが

そいつからしたら理不尽まりないだろうよ

そりゃ納得できねーよな、節税でも脱税でも全力でやるってもんよ

うなるほど金持ってるやつらはまた違う考えなのかもしれんがな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん