2018-07-06

仁藤夢乃さんのTwitter 女児触りおじさんの件で思うこと

話は長いので本人のTwitterを読んでほしい

https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1014864609797398530

これで思ったのは。

「こういう場合どうすればいいのか?」を学校社会で習っていないからだよねと自分で強く思った。

周囲の人は何かをしなければいけないのだけど。

何をしていいのかわからない。

ただ、これだけのことだと思う。

電車の中だと、非常通報ボタンがあるけど。どのような場合なら押下していいのかわからない。

どのレベルだと押下していいのか?わからない。

そして周囲の人間視点から、行動を起こす場合へのリスク

正義感で行動したところ相手に逆に攻撃されて、怪我や死亡のリスクもある。

通報して、取り押さえるとなると。その後警察に2時間3時間は拘束される。後日また呼び出される。

となると仕事をしている人は、裁判員制度と同じでできればやりたくないと思う。

仁藤夢乃さんが警察官と勉強会を開くことが一番の近道だと思う。

事例ごとにどう対応すればいいのか。

これをロールプレイして、インターネット上に公開してほしい。

  • あんなんどうせデマでしょ、仁藤夢乃だよ?

  • なぜ取り押さえて通報しないのか。 これで次の事件も起こるだろう。 所詮twitterのいいネタ見つかったくらいのことしか考えてなかったのだろうが

  • 被害女児の保護者も無関心というかオオゴトにしたくないてきな。

  • 犯人捕まえるまではしなくてもいいんじゃないかね?逆ギレした犯人と乱闘になって被害拡大したり、取り押さえようとして勢い余って圧殺しちゃったりしたら大変だし。 やらなきゃな...

  • 何もせず何も見てませんが正しい 何か質問されたら質問の意味が分かりませんと答えるのが正しい

  • もしそういう場面に出くわしたら助けてあげたいと思うけど、多分見なかったことにしてしまうと思う 友達と一緒だったらいけるかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん