2018-07-05

職場での歯磨き

昼食後、職場トイレで歯磨きすることに抵抗を感じる。

そもそも、歯磨きって他人の前ですることではない気がする(旅行とか、そういう場は別として)。

ましてや職場の人の前ではなおさら抵抗感がある。

別に汚い行為ではないけど、きれいな感じもしない。

普段接する女性が、泡いっぱいの口を大きく開けて、せっせと歯磨きしていたら、

なんだかなぁと思ってしまう。

職場という公の場で、歯磨きというプライベート生活習慣を垣間見しまうからだろうか。

他人の歯磨き姿を見ることと同様、自分の歯磨き姿を見られることにも抵抗を感じる。

今度は逆に、自分私生活を見られているような気がするからだろうか。

入浴も、洗顔も、爪切り他人の前ですることは憚られる。

でも、しないと他人不快にさせる。

こういう行為は、実際の現場他人に見せてはいけないと思う。

電車での化粧がまさにそれ。

身繕いは人に見られないところで行うのがスマート

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん