2018-06-24

自分うつ病なのか分からない

夜になるとどうしても死にたくなる。

死にたくなるというか生きていたくなる。家庭環境にも友人関係にも恵まれていると思う。特に外的な要因は見当たらない、強いて言えば就活が大変だったくらいだけど記憶の限りでは小5あたりからいわゆる希死念慮を抱えている。

中学の時には20歳になるまでに死にたいと思っていて、厨二病だったのかもしれないけど20代になった今30になるまでに死にたいと考えている。

うつ病の人のブログや至る経緯を見ていると家庭環境仕事場でのストレスなどがよくあげられるが自分が思いつく限り特筆べきストレスはないのに死にたいと考えている。これは甘えなのだろうか。精神的に弱すぎるだけなのだろうか。周りの人にはむしろメンタルが強いと言われるのだが本当の自分精神が弱いのかもう何も分からない。

幸いにして家が戸建のため飛び降り死ぬとかはなさそうだけどもしマンションとかの上の階に住んでいたら今頃生きていない気がする。早く死にたい

  • 希死念慮が継続的にあるなら病んでいる可能性は高そう

    • 自分では全く病んでると思わないで生きてきたのですが普通の(病んでない)人は日常的に死にたいと考えないものなのでしょうか?常にそう思っていてそれが普通だと思ってたのですが違...

      • 苦境においては多くの人が「死にたい」と思うことはあるだろうけど、 苦境だと感じていない状況で死を意識し続けているのはあんまり普通ではないと思う。 支障を感じていないならい...

        • そうなんですね…特に苦境でもないくせに今も死にたいと考えているような状況なのでちょっとカウンセリング行くことも考えてみようと思います。ありがとうございます!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん