2018-06-20

anond:20180620010952

他人事とは思えず…

自分母子家庭私大行って、親戚がかなり助けてくれたからそこまでの借金にはならなかったけど数百万背負った。

まだ卒業まで時間はあるし、就活なんて運もあるので思い詰めすぎず、学業のほうもしっかりやったほうがいいと思う。

奨学金は月々の返済の免除申請さえすれば待ってくれるし、1000万はなかなかの額だけど返済できない額じゃない。

自分ブラック企業新卒で入ってしまったものの、残業代不当解雇裁判起こしその慰謝料奨学金返済に充て、

ホワイト企業転職したのもあって完済できてる。

人生意外と何とかなる。良い大学入れたなら尚更。勉強してきたことが助けになるはず。

記事への反応 -
  • 吐き出し。 高校~大学と奨学金を借りて、返済額が1000万円近くある。 借りた当初は「どうしても学びたいことだったし、これは未来への投資」「就職したら頑張って返していこう!」...

    • 他人事とは思えず… 自分も母子家庭で私大行って、親戚がかなり助けてくれたからそこまでの借金にはならなかったけど数百万背負った。 まだ卒業まで時間はあるし、就活なんて運もあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん