2018-06-11

anond:20180611084700

たぶんあなたにとって「考え」られた作品という概念自体に、主観的フィルターが掛かっていると思われるので、

たとえ私が、私の思う考え抜かれた深い日本アニメ作品を挙げて、いくら賛美しようとも、あなたはそれをこき下ろすポイントを必ず見つけ出して、作品制作者たちをこき下ろして「論破」してくるでしょ。

そうやって他人の感動を踏みにじることで、自分の賢さを確かめようとする人は、もう純粋作品を見ることができなくなっているから、話が通じない。

結局のところ、個人的な好みや思想によって歪められた現実像をみながら「考えられているか」を評価している人を相手に、客観的ものは示しようがないよ。

から私が言えるのは、デフォルト他人に対する敬意を持ちましょう、という一般モラルめいた事だけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん