2018-05-12

元は二次創作で作中の固有名詞を変えて一次創作として発表された作品

https://togetter.com/li/1226407

これを読んで、同じような作品がどれくらいあるのか思い出す限りだと

福音の少年 →元はエヴァ二次創作小説

最後にして最初アイドル → 元はラブライブ二次創作小説

戦乱の帝国と、我が謀略 →元は恋姫無双二次創作小説(これは結局出版中止になった?)

これくらいしか知らないけど、他にもまだまだたくさんある?

ちょっと前に炎上してた「異世界テニス無双」みたいにキャラが似てるとかオマージュパロディだとかいうのじゃなくて、二次創作という形で作品ネットなり同人誌なりで発表されていたことがあって、その作中の固有名詞二次創作にならないように差し替えたという経緯のあるという作品のことね。)

  • ほんっとーーーーーーーーーーーーーーーに二次創作者のこういうクソな部分が嫌いでたまらないわ

  • Wiz二次創作だった「迷宮街クロニクル」 ハンタ二次創作だった「人形遣い」

  • 最初は二次創作だったけどだんだん元ネタ関係なくなってきたから一次創作として仕切り直したあとに仕切り直したあとの部分を出版。二次創作の改稿ですらないのでは。

    • 〇〇の二次創作といって○○ファンからRTふぁぼ集めといて後から切るのはどうかと思うわ

  • フィフティ・シェイズ・オブ・グレイもトワイライトの二次創作だったな。

  • コリアンジェノサイダーnayuki

  • 某ナマモノジャンルの二次を商業BLにした有名なマンガ家がナ○イの窓に出てなかったけ? あやふやだからソースは覚えてない教えて詳しい人

  • デルフィニア戦記 (もとはキャプテン翼同人)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん