2018-05-06

構えすぎによる学習意欲の阻害

仕事では使ってないけどもC#勉強している。趣味Unityを使っているからその延長として。

イラスト仕事では使わないけども、楽しいから描いてる。

最近は結果主義的発想で、やれ目標だとか、やれ効率だとかとかく言われる。

イラストが上手くなるには?」、「反復練習」「推しを描き続ける」「集中して描く」「量をこなす」

などなど…。

結果が出なくて問題に感じるのは働けば嫌でも経験することで、趣味でも「あれを目標に」「これを目標に」って構えすぎていざ狙った通りに上手く行かなければ焦燥感絶望感に苛まれしまう。

3DCGが出来ない原因で「難しいという先入観」が存在しているから、という意見もある。

きっと構えすぎによる気疲れが原因でモチベーションが下がるのもあるのだろう。

意識しない。意識するよりよっぽど難しいことだけども、きっと大切なことなんだと私は思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん