2018-05-03

親が好きになれない

栄養状態よく育ててくれた。

習い事をいろいろさせてくれた。(当時はイヤだったけど。)

大学まで行かせてくれた。(条件はつけられたけど。)

結婚式費用もずいぶん出してくれた。

マンションを買ったときはお祝い金をくれた。

 

どう考えても、いい親だ。

何の不足もない親だ。

私は子として世話になりまくっている。

 

でも私は、私の親が、特に母親が好きになれない。

私の気持ちに応答してくれたことがない。

本当にない。

他人からどう見えるか以上の価値は、無いらしく

私の心が辛くても、悲しくても、失敗してショゲていても、スルーされる。

いつもいつもスルーされる。

他人から見て明らかにみっともない事態を演じたときには

スルーではなく叱責される。

叱責の理由は「母親の私が恥ずかしい」からだ。

こんな子供が居ることが恥ずかしいと

彼女は私に言うわけだ。

 

そんな過去を思い出すたびに悲しくなる。

悲しくなる。

思い出さないように生きているけど、ときどき蘇る。

フラッシュバックというらしい。

 

私は多くを求めて、甘えているのかな。

いい大人のくせしてね。

  • 「辛かったのは、子供のころのあなたで、今ではないんだ」って思えるようになると良いね。

  • 増田さんのお母さんが増田さんを不自由なく育ててくれたのも、母親としての外からの評価を気にしてたから?なんて思ってしまって恐ろしくなった。 一番身近な親に、自分のことを受...

    • 落涙。あなたのような人になりたいです。増田でした。

      • コメントした元増田です。お返事が来ていたことに今気がついたので、遅ればせながら。 自分も、母親が自身のことしか見えていない人だったので、強い共感を覚えてコメントしました...

        • 元記事の増田です。 今まで、ずっと気づかずにおりました。無礼をどうかご容赦ください。 ありがたいです。 こんなレスポンスをいただけて。 足掻きながら、いま頑張っています。 ...

  • 今日も女は毒親叩き

  • 素人ではなく、カウンセラーにかかるべきかと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん