2018-05-01

知人が仕事怪我をした

作業中に誤って火傷をしたらしい

見ると腕に大きなコブのような水ぶくれ

これは労災だろうと思っていると

労災申請はしていないという

事故を起こした事になってしまうから

「うちの会社、無事故で何年めって言っているのに」

「だいたい自分安全教育の役もやってるのに」

「大した怪我じゃないし。見た目はひどく見えるけど、すぐ冷やしたし医者治療費も安かった」

企業のいろんな不祥事事故

こうやってなんとなく隠蔽されて行くんだろうな

などと思いながら話を聞いていた

労災申請により受けられる保障と、事故を起こさず働き続ける会社員としての評価待遇後者が勝ったという事なんだろう

同じ事故が起こらないように、報告と対策必要なんじゃないか、と正論を伝えてはみたが

返事は濁されてしまった

「その仕事だけやってて、会社が潰れてしまったら行くところがない」

「これだけの待遇でずっとやってくると、今更 下げる事は出来ない」

その通りだ

正義の名の下に彼の人生計画を狂わせるほどの権利自分には無い

会社で働くってのは大変だよなぁ、と中途半端な相槌を打って流した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん