2018-04-25

インターネットを用いた自傷をやめられない

インターネットというかTwitter

自分が好きだと思うアカウントフォローしていたり呟きをいいねしているアカウントを、自分も受け入れなければいけないとほぼ強迫的に信じ込んでいて、どれだけ気分が落ち込もうともそういうアカウントの呟きを見るのをやめられない。

もちろん自分が受け入れようが受け入れまいが何も変わらないに決まっているし、好きな人好きな人が苦手で関わりたくないとか現実でもよくあることなのにインターネットになるとそれが受け入れられなくなる。

うまく言葉にできないけど、好きなアカウントの人たちがあの物言いに耐えられる、あるいは好むのだから自分もそうではないといけないと思っているような節がある。

好きなアカウントだってひとつふたつとかではないので、Aという好きなアカウントフォロワーをBという好きなアカウントブロックしていることとかも勿論あるのに、それでも受け入れないといけないと必死になってしまう。

ある程度元気があれば避けることもできるから、こういうことは軽く気分が落ち込んでいるときにやってしまいがちで、そしてさらに落ち込みが深まり動けなくなって時間を浪費する。いつまでたってもやめられない。無意味だと頭ではわかっているのにやってしまうので自分でもやめ方が分からない。Twitter向いてないとは思うがTwitter自体はやめたくない……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん