2018-04-14

堂々とおかし文章を書く人を見つけたらどうするか

政治的に偏っている人ではない人で、サラッと読むと誤りを含んでいないけど、なんか引っかかるところが有って注意深く読んでいると、誤ったことを言っている人がけっこういる。ツイッター観測されるので、書いている本人はサッサと書いて投稿しているから見逃してしまうのだろうが、その誤ったもの内包しているツイートリツイートされて広がっていくと、このリツイートしている人々は文盲なのかと思うと同時に、ツイート者に対して指摘していいのかと悩む。

文盲だと思われる人々は文章を読む訓練をしてこなかったのだろうか、なにか文章を読んでいる時に違和感を感じるということがないのか。それともツイートを読むときは脳を使わないようにしているだけで、本当はしっかり読めるけど意識的にしっかりせずに読むのか。しかし、意識の高いツイートリツイートしているのに、そんなふうに読んでいるとは思い難いので、やはり文盲であり、意識は高いが頭は弱いのだと思われる。

ツイート者に対する指摘がしにくいのは、そういう指摘はクソリプに括られてしまい、丁寧に指摘をしたのにクソリプと言われると悲しくなる。外野から言うとクソリプと言われてしまうから取り巻きの者達が読解力を上げて指摘してあげて欲しいとおもいました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん