2018-04-10

果たして、「塩分節制のために残ししましょう」は受け入れられるか

ラーメンスープ残して… 短命県の人気店、苦渋の訴え

https://www.asahi.com/articles/ASL3R362SL3RUBNB006.html

この記事を見て、思った。

絶対食べ物を粗末にしてはいけません」教はすごい。

お残しする人たちを人非人の如く、「育ちが悪い」「お付き合いしたいと思わない」と蔑む。こういう風潮は根強い。ブコメ罵詈雑言を浴びせられてるのを何度も見てきた。

ところが冒頭の記事のように、健康のためにお残ししましょうという動きが徐々に見られる。

血圧の人向けの指導本なんかには、「外食した際にはお味噌汁やお漬物は残す勇気を持ちましょう!」なんて書いてあったりする。

果たしてこの価値観は、「絶対食べ物を粗末にしてはいけません」教の人達にどういう風に受け入れらるのか興味がある。

やはり品のないこととして退けられるのか、それとも新たな道徳として定着するのか。

俺は後者を予想する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん