2018-04-07

フリーランスエンジニアになってサラリーマンなんて本当に馬鹿臭いと実感した

東京在住 31歳。WEBエンジニア

サラリーマン時代年収550しかもらってませんでしたが、フリーランスになって年収が1500万を超え、

おまけにリモートOKなので、出勤も勤務時間自由になり、サラリーマン時代よりも遊べる時間が増えました。

唯一悪いものが増えたとすれば責任ですが、そもそも責任は大きくなりその分収入が増える想定だったので問題はありません。

年収も三倍近くになり、満員電車や朝の眠さ。会社で感じる嫌なこと全てがなくなったことを考えると、

本当にサラリーマンっていいこと無いなと実感しています

もちろん気楽にそれなりの収入で生きていければいいという人や、

会社にいることがステータスであったり、サラリーマンでも僕よりもらってる人などいろんな人がいるので

一概に全員フリーランスになればいいのに、とは思いませんが、

それでも多くのサラリーマンって会社からしたら都合のいい人間だなと感じています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん