2018-03-30

プログラム)一連の処理の流れをパッケージ化したい

言語に関わらず

リファクタすると細切れなメソッドになると思うんだが

メソッドAはメソッドBからしか呼ばれたくない」みたいなことってあると思うんだ

一人で開発してればそういうのは覚えてりゃ良いんだけど

複数人で開発してると、せっかくいい感じにリファクタしてA→B→C→D→Eってメソッドの流れ作ってるのに

途中だけ使われたり乱入されたり、グチャグチャにされることがある

から、A〜Eをセットにしたり、入り口と出口をコントロールしたいんだよね

 

名前をつけるとしたらModal methodsって言う感じ

今は大体Modelessすぎる

 

もちろんクラスにして〜とかオブジェクト指向的に〜とか関数型言語で〜っていう話になりそうなのは分かるんだが

もっとシンプルコントロールできて良いと思う

けどそういう思想未だ見たことがない、大体みな構造的な方法を取ってる

それじゃリファクタ意味無いし変更するのも大変じゃん?

 

あ、inputが◯◯であることを保証するとか制限するみたいなの、何かあった気が

でもどう足掻いてもめんどいんだよな

面倒臭すぎてうわー!って1メソッドに詰めることもたまにある

  • A→B→C→D→Eってメソッドの流れ作ってるのに 途中だけ使われたり乱入されたり、グチャグチャにされることがある メソッド呼び出しの流れに、作成者が意図した順番があって、途中...

    • 文脈依存性は排除するべきっていうのはわかるよ メソッドはその呼ばれるスコープ内でどう呼ばれようが正しく返さないといけない、というのが常識だし そのためにスコープを絞るって...

  • モジュールにまとめて、AとEだけ公開すればいいだけの気がするが。

    • そうそう、それが一般的なんだけど一個複雑になるじゃん? 「そこまでするほどでもねぇな」って時にモヤッとする 言語仕様にもよるけど、逆に読みづらくなったり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん