2018-03-26

子育ては本当に報われない

かーちゃんは私のことをとても愛してくれたんだけど、非常にしんどい人だった。

毒親ではないと思う。十分すぎるほど私を可愛がってくれた。でも一緒にいると凄くしんどい

長年精神疾患を抱えていてすぐに「死にたい」とか言い出す人で、身近にいると引きずられて大変なことになる。

というか一度引きずられてうつ病になった。幸いにも投薬治療が合い寛解したので今は人並みの生活を送れている。

働けるようになり一人暮らしも始めることができて、もう彼女を頼らなくても自分は死なないんだと分かったとき嬉しくて泣いた。

もう生きるために彼女言動にじっと耐えなくていいんだ。新しい人生が始まった気分だった。

出来れば二度と一緒に暮らしたくない。

母子家庭な上に娘が軽度の発達障害(これは大人になってから分かった)だから人一倍苦労したのは間違いない。

自分人生犠牲にして育てた(と、症状が酷くて錯乱したとき叫んでいた)のに、その子供に「もう一緒に暮らしたくない」なんて思われるんだから、本当に子育てって報われないんだなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん