2018-03-26

anond:20180325200919

正義から悪人をこらしめてもいいという話

罪を憎んで人を憎まずとはいわないけれども

人間はいいこともするし間違いもする

どちらかであるかわかれば形成個人転覆させる可能性もあるということなのだけど

この手のいいはなしは人格からめて人間をいたぶれば「正義」に叶うと思い込んでる

個人が直接うけた迷惑を1個人に直接返すのはよいが

その返された個人にも家族はいるわけでそれは関係ない巻き添えだろう

逆をいうとその企業で苦しめられた給与と勤務であなたに買ってもらえなかった商機などもあったかもしれない

金をぶんどったり休暇をぶんどるのはいいがそれを自分自身のためだけに使ってエンジョイするするのはその相手とおなじことをし始めてるよ

よい遺伝子をもらって独り立ちしたともいえるかもしれない

その人とやらが人をつかう仕事につかなければよいね

記事への反応 -
  • 先日、全社員に差出人不明の怪メールが届いた。厳密には宛先は社長、CCが全社員同報だった。内容は「残業代を払ってくれてありがとうございます!しかも割増(遅延損害金)で」とい...

    • 正義だから悪人をこらしめてもいいという話 罪を憎んで人を憎まずとはいわないけれども 人間はいいこともするし間違いもする どちらかであるかわかれば形成を個人で転覆させる可能...

    • みなし残業で超過が発生するってなかなか激しい設定だな 普通60時間くらいにするでしょあれ

      • IT業界だと20時間が多い。

        • マジか…… 俺が今まで行ってたIT業界は60か40だった 軒並みブラックという事に まぁそこまで残ってないし気にもしてなかったけど

    • 混じりっけなしのいいはなし

    • 本人か。早めに消しとけよ

    • ショーシャンクの空にを見た後のような気持ちになった

    • みなし残業ってホワイトでも導入してる企業はある。 いわゆる基本給はあげたくないけど、他に手当が出せない場合などに使われたりしてるよ。   例えば40h分のみなし残業が出て...

    • 腹いせに増田ですか、小さいやつだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん