2018-03-24

お金のために働く時代は終わりを告げると思う

今、世界、とくに先進国では、働くという概念が大きく変わろうとしています

日本では、正社員終身雇用といったものが長らく当たり前となってきました。

でも、これらは終わりを告げることとなるでしょう。

副業ではなく複業をすることが当たり前となり、高齢になっても働くとき続けることになると思います

また、テクノロジーさらなる発達による失業者の増加により、ベーシックインカムは導入されることとなるでしょう。

これは格差是正するものととなり、普通の人でもそこそこの暮らしができるようになり、一億総中流の再来に近いような状況が起こると思います

そして、人々はお金のために働くのではなく、やがて、幸せのために働くようになると思います。もちろんこれは今すぐではなく、長いスパンで見てのことです。

少し楽観的かもしれませんが、将来、働くということはこういうことになるんじゃないかなと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん