2018-03-06

「もし全力でやったら」

「俺だって本気出せば」と思うことはあると思うが、実際に本気をだすことはなかなか難しい

やる気だったり時間だったり、仕事環境、色々制約はある

 

しかしふと気づいたんだが

自分はあるプログラミング技術をここ数年これでもかというくらいにやってる

仕事でも趣味でも、1日平均11時間くらいだろうか、土日含め

 

から多分これは「もし全力でやったら」のやつなんだと思った

それでどこまで行けたんだろうか

なかなか替えがきかない人材には確かになってると思う

同業者100人居たら上位15人には入ってる自信がある

 

でも元同僚の中には自分よりできる人が何人も居る

あと、分からないことがまだまだ大量にある

自信を持って「全てわかった。誰にでも教えられる」なんて言えない

特技はこれです、と言えるか怪しい

ドヤ顔で登壇する自信がない

せいぜいQiitaでプチバズするくらい

 

まあ、こんなもんか

こんなもんだろうな

現実的ライン

その筋で有名人になるほどでもないし、全能感も大して無い

化物がより化物に見えるだけだ、より尊敬できるとも言えるが

 

 

関係ないけど、だからかもしれないが「プログラミング教室」にすごいモヤモヤする

自分は教える自信がない、分からないことだらけだ

そうか、他のジャンルでも多分こうなんだな

  • 全ての力を使ったらすべての力が失われるじゃん 死なない程度は全力なのでしょうか これがここで最後のすべてを出し切るなにかであれば11時間とかじゃなく24時間やるでしょ な...

    • 死んだら納品できないじゃん 頑張りは製品じゃないんだから納品できなかったら完全にサボってたのと同じことでしょ 「死ぬまで頑張る」という考え方は相手の立場を脅かすだけの行...

  • 「全力を出す」ってのは「今自分にできるベストを尽くす」ことだと思う。 ベストの状態は、そのときどきで変動するから、いつも同じ出力ができるとは限らない。 でも、自分の上限ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん