2018-02-19

田舎帰省したとき父親から

「お前達はあれか、特に『帰る家』って必要ないのか」

と言われた。

 

きょうだいが全員実家を継ぐ意思が無いことから発言だったが、

ちょっと待てと。

そもそも実家を『帰る家』じゃなくしたのは誰なのかと。

勝手離婚届を出して一方的母親を追い出して

彼女自由に出入りできるようにしたのは誰なのかと。

1年ぶりに顔を出した家はすっかり彼女さんの好みに整理されて

あそこはもう私の実家ではない。

 

ということがこの父親にはまったく一ミリ理解できないのかと。

そりゃ理解できてたら「なんだ?泊まっていかないのか?」なんて

そんな気軽に言えないよな。

 

実際小学校高学年の時に家を建てて、上京するまでの大体10年弱しか

住んでいなかったが。でも実家だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん