2018-02-02

何を食べているか見られるのが凄く嫌だ

仕事柄、昼も夜も職場の人と食べなければいけないのだが、元々一人で静かに食べのが好きな私には、それが苦痛で堪らない。

普通の人からすると、食事中のただの話題の一つに過ぎないんだろうけど、皆(主に上司達)が私の食べている物について逐一コメントをしてくるのが嫌でたまらない。

弁当を作って持ってくれば、毎回「それ誰が作ったの。おいしそうだね。いつ作るの。それ何肉?俺も食べたいな。うまそうだな。なに味なの」等々。

うんざりしたのでコンビニに移行したら「今日はそれにしたんだ。それいくら?それだけなの?それで足りる?○○もおいしいよ。あっ○○だ!君にしては高いの選んだね。」等々

コンビニは割高で量少ないし、私は優柔不断なので食事の度にあれこれ選ぶのが疲れる為、最近冷凍食品を暖めて食べていたのだが、「それどこで売ってるの。いくらなの。そればっかりだね。節約してるの。俺もそれにしようかな。うまそうだね。」

しかけられると、愛想笑いしたり口を拭いて返事しないといけないし、そもそもジロジロ観察されるのが凄く苦痛だ。

食後に台所で洗い物している時も、ギャーギャー話しかけて来るが、水道の音で聞こえないのでイチイチ聞き返さないといけない。

後輩や部下を持ったら、私は食事中は絶対に、無神経な声かけをせずそっとしておいてあげよう。

  • 僕もそういうのがすごく嫌いで、増田にぶちまけたことがあります https://anond.hatelabo.jp/20180202122650

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん