2018-02-01

職場の人たちへの義理チョコ

職場の人たちへの義理チョコの準備をしているわけだけど、この時期になると、「お返しが面倒だからくれない方がいい」との声を聞く。

自分場合はお返しがほしくてあげてるのではなく、コミュニケーション私たちはちゃんと取れてるんですよのアピールで、普段話せない上司(そんな上司いないくらい風通しいいけど)とも、このタイミングがあればフランクに話せる、ひとつツールなわけで。

はたまた、バレンタインデーに家に帰った上司が、奥様や子どもから「お父さんチョコも貰えないとか会社人間関係心配」って思われないようにっていう気遣いでもある訳で(余計なお世話ってことはわかっている)。

こんな考えであげてる女もいるから、「お返しが面倒だからいらない」「そんな文化やめたら?」って言われるのはちょっぴり悲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん