2018-01-25

つらい

業務を早めに切り上げて掃除をしていくおばさんがいる。

ありがたいし、私も業務を終わらせてから「続きは私がやります」って声もかけるんだけど、「いいからいいから!」といつも取り合ってもらえない。

作業を代わろうと手にしてるゴミ箱を掴んだりしても、絶対さない。

本当にありがたいんだけど、そのせいで他のスタッフに「増田掃除をしない」と陰で囁かれてしまっている。

私は通常通りに業務を終わらせてから清掃に入るので、早めに切り上げて清掃に入ってしまうオバサ相手だといろいろと遅いわけだ。

そのせいで今日、別なシフトスタッフに「私の業務終了後の作業やってよ。何もやってないんでしょ?」と言われてしまった。

一応シフトごとの作業なので…と断った所、何もやってないくせにとド直球嫌味を食らった。

こうなったら仕方ないので、ついにオバサンに言ってしまった。

貴方業務終了前に清掃をすべてやってしまうと、私が何もやってないと言われるのでやめてほしい」って。

バサンは悪気がなく、逆に気を使ってくれてるのが分かるだけに気が重かった。

幸い、本人はアッケラカンとしたもので「気が付かなかった!次から気をつけるね!」と言ってくれたんだけど、私が同じように業務を早めに切り上げて作業に加わればいいと言えばそうなんだよなぁ。

でもやっぱり業務終了後にやると決まってる事なので、そこを守って欲しかった。

一番ヤバイのは私に自分作業押し付けようとしたスタッフなんだけど、職場の若手が私くらいしかいないので侮られるのは仕方ないんだ。

(これが私以外だったらあんなド直球嫌味言われてないだろうし)

何にせよ、オバサンに言ってしまった段階で私も女の同調圧力に組みしてしまってるんだよなぁ。

バサンも善意だったろうに嫌な気持になっただろうなぁ。

とてもブルー気持ちでいっぱい。

  • 作業指示をしている上の人に相談は? おばさんに対して悪い事したと思ったなら謝っておこう。 掃除は本来業務時間内にやることだと思うけどね。。

  • 難しい。難しいけど、そのやばい別シフトのスタッフに負けて欲しくない。 まずは味方を作るところからだと思う。多分上長を味方にするより、空気を作ってる人を味方にするのが一番...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん