2018-01-15

学力を上げるために公教育能力クラスにするべき

タイトルのとおりだけど。

子供学力を全体的に上げるためには義務教育の場にも能力クラスを導入するのが一番だと思う。

今の義務教育って平均点レベルの子供に合わせた一律教育で、平均を逸脱して理解の早い子にも遅い子にも苦痛になってる。

理解の早い子は機会を損失してるし、遅い子はどんどん周りから遅れてしまう。

年に数回の学力テストをやって、その点数別にクラス20~30人ずつくらいの能力クラスを編成するのがいいと思う。使うのは同じテキスト

進学塾では普通にやってることだから学校でもやってやれないことないと思うんだけど、モンペとか「子供自尊心が~」とかなってできないのかな。下位層にも手厚く優しくという目的があれば、その辺もカバーできるんじゃないかと思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん