2017-12-15

増田ってさ

自分の考えを整理したり他で言えない愚痴だったり、誰かにまれることを想定しないで書くのもあるけどさ。

やっぱり多くの人に読んでもらいたいって書くのも多いと思うんだ。

トラバで反応されることもあるけど、それっていつも増田に常駐している人だけだよね。

そのトラバだって最近ホッテントリ経由が多いと思う。

まり誰かがブクマしないと多くの人に読まれない構造になってる。

その「誰か」ってたぶん今10人もいないと思う。

その人がいないと遠くのページに流されてしまう。

最近多い「再投稿」「サルベージからホッテントリって、つまりそれタイミングだよね。

せっかくの良文がタイミングの良し悪しで読まれなくなってしまう。

からと言って個人ブログなんて更に読まれないよね。流されることは無いにしても。

以前似たような増田の反応で、

増田トップページから読むなんてめんどくさい

・1ブクマ付いてても変なのが多いから2ブクマ以上から読む

ひとつひとつ読んでブクマする人尊敬するわー

みたいな感じのコメントが多かった。確かに全部読むのは大変。

ファーストブクマカの労力は大変だけど、彼らのブクマだけで0ブクマホッテントリか左右される。

でも非公開セルクマしても警戒されて2個目がつきにくい。

ファーストブクマカに頼らず多くの人に読んでもらう方法はないだろうか。

noteでやれって言われるかもしれないけど。

  • 広く多くに読まれたいんなら今はどう考えてもツイッターでしょ はてなで各人ははてなの住人に読まれたいんだよ

  • 一人のどこかの誰かに非公開ブクマされただけでも、その人の琴線に触れたのかと思うとなんか嬉しい。

  • そしてこれもまた流されていく

  • 非公開セルクマが警戒されるなら、非公開にしなければいい。 でもそれがセルクマだってバレるのが嫌だ? ファーストブクマカってのは、それをカモフラージュするためにファーストブ...

  • 非公開ファーストブクマされてんよ~ セルクマとは言わないけどさあ~

  • 増田本体を読むのは面倒くさい でも話題のエントリは読みたい それってはてなーの嫌いなまとめサイトと何が違うんです? anond:20171215191222

  • 下の方に出てくる「おすすめエントリ」から新しい増田を発掘するのはよくやる でもあれ、どういう基準で出てくるのかよくわからないんだよな

  • 既に意見があるけれど。複数アカウントを作って、一人互助会をやればいいじゃね??自分の書いた増田に、裏垢からブクマやリツイートすれば、良いんだよ。。   

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん