2017-11-26

メンヘラとは無理、だと言っていた彼。

ある男同士の会話の中で「メンヘラとは付き合えないわー」と言っていた彼。

私はすぐ隣でそれを聞いていた。

その彼に、告白されたことがある。

もう2年以上前のこと。

当時、私はうつ病を抜け出してまだ3年くらいのときで、そのときもまだ、10年ほど過食症に悩んでいた頃。

今思えば、父親が働かなくて両親の喧嘩が絶えない、引きこもりニートの妹がよく自殺未遂をするとかで、私の精神はいっぱいいっぱいになってたのが原因。だけど、そういう家で10代を過ごすと私にとっての当たり前がそうなるので、それが原因だとは思わなかった。(よくよく考えたら誰だってあんな状況精神を病む。事実、多分うちは一時期家族全員精神を病んでいたと思う)

うつ病になったり、食べたものを吐くのは自分性質メンヘラからだと思ってた。

から、彼に告白されたときも「メンヘラとは付き合えない」が頭の中でこだまして、お断りしたんだ。

彼は、「君の強いところが好き」だと言ってくれた。

外では明るく笑顔で過ごしていたけど、きっと付き合うほど関係が濃くなれば途端にバレる。

そう思って、受け入れられなかった。まぁ、それほど、好きではなかったのかもしれないけど。

それから、男の人はメンヘラとは付き合いたくないよね、こんな私じゃ嫌だよね、ってずっと思ってる。

あのときの、「メンヘラは勘弁」という彼らの笑い声が、うつ病じゃなくなった今も、もう吐かなくなった今も、ときどき聞こえてくる。

  • 言葉は定義を共有して使わないと齟齬の原因になりますよね? 一口に「メンヘラ」と言ってもいろんなニュアンスで使われてると思います。 広義には「性格に問題がある」という程度の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん