2017-11-23

新人忖度できなくて困る

最近新人忖度が出来ない。

せっかくコッチが曖昧にしていることをいちいち白日の下に晒したがる。

きっと学生気分が抜けていないのだろう。

たとえば

私「これはグレーなものだが、本来は白黒をはっきりつけないといけないんだが……まあグレーでも問題はないよ、君がそう思うなら」

新人「わかりました。ちゃんと白黒つけるようにします」

私「……そうか。君がそう思うならそうするといい」

みたいな会話が結構な頻度で起きる。

実に困る。

グレーでいいものをわざわざ白黒付けることが正しい仕事のやり方だと思っているのだろうか?

こちらがグレーにしろと言えないのをいいことに、『自分責任を持ってグレーのままにしておく』という選択を選ぼうとしない。

実に困る。

こんな事ではそのうち何か大きな問題を起こすんじゃないだろうか。

その時こちらに火の粉が降ってくるのではないか不安で仕方がない。

とんでもないストレスだ。

使えない新人を持つと苦労するという言葉意味が今まではよくわからなかったが、いざ自分がそういう人間を下に置くと全く怖くて仕方がない。

学校でちゃんと忖度の仕方を学ばなかったのだろうか。

ゆとり教育には困ったものだ。

  • 白黒グレーの3つの選択肢があるよ、っていえば済む話なのでは

    • どうやら貴方も忖度が苦手なようだ。 お勉強だけしていればいい内はそれでもいいでしょうが、社会に出てから苦労しますよ。

      • 忖度しろと業務命令済む話ですね

      • 曖昧なモノを曖昧なまま残しておく日本のムラ社会の悪しき習慣に染まらない新人でいいじゃん 曖昧な事が苦手な人だっているんだから、その人に合わせた指導ができてない時点でダメ...

  • 最近グレーのまま大問題に発展したケースがあったよな

  • 責任取るのはお前だろってことだよ忖度しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん