2017-09-03

妬みと依存

独身税の発想って根本は妬みだよね

社会を円滑に動かすのはいかに人の妬みをコントロールするかってことなんだね

この妬みという本能はなんのためにあるのかな?

生物生存し続ける上で必要機能からついてると思うんだけど

なんでこんな機能つけたのか今一わからん


人間本能でもう一つやっかい意味不明なのが依存

これもろくな作用しないことの方が多いんだけど

何故か人間機能としてついている


平穏幸せ人生送るには

この妬みと依存をどうコントロールできるかにかかっている気がする

これを克服できる人は強いだろうね

逆に克服できないと人生詰んでしま

なんでこんなもんと戦わにゃいかんのだ

めんどい

  • 逆についていてよかったなと思う機能が根拠のない自信 若い時にこれがなかったら自分の無能さで潰れてしまっていたと思う これがあるから失敗を繰り返しても平気でいられた でも歳...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん